無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
キルトカフェ 11月 は Xmas'の準備です☆☆
                             
 お教室の皆様にご連絡です。

               お申し込みは携帯かFAXに・・・・



       
 
Quilt room Dandelion      
2010.11



過去に好評で、もう一度というご要望にお応えして、会員の方を対象に
アトリエでキルトカフェを開きます。コーヒーなどを飲みながら、のんびり気分で・・(*^^*)  お友達とご一緒にどうぞ。


11月の講習内容です
   
.キットに限りがありますので、それぞれなくなり次第締め切ります.



講習料1500円(一回)+材料費(綿別売)

          

                              

                         

             



  11
月     24日(水) 10:00~12:00            スターダストリース 1200円

          26日(金) 13:00~15:00         トライアングルツリー 700

          27日(土) 10:00~1200

              30日(火) 13:00~15:00 

・・・・・ 日にちと作品をお選び下さい

                                                                                            

         今月はアトリエOPEN特別企画 ☆☆☆
                       遊びにきてね

                        1124日(水)、25日(木)、26日(金)、27日(土)、30日(火) 

*                                                     AM10:00〜PM6:00   open
 

     ☆☆☆ Xmasのキットもあります (*^_^*)  

      
      無料で幸運ふくろうを作る準備をしてお待ちしています


| ビビアン (*^_^*) | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
額 水仙


水仙 です。

 かれこれ3年ぐらい前でしょうか。この作品は12ヶ月の額シリーズ、1月の額としての作品ですが 、毎年、好評で、年末になると、多くの希望者があります。葉の上に結んだブルーのリボンを、紅白の水引に代えて、お正月のお飾りの一つになります。20cm正方の額に入れ、小さいけどしっかり存在感があります。
| ビビアン (*^_^*) | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年のクリスマス




最近は、なんたってみんな忙しい!!!

年末だから、クリスマスだからと、ゆっくり手間はかけられません(゜o゜)
でも、オセチ料理はデパ地下で、クリスマスはクイックリーにこんなツリーくらいは作り、季節感欲しいですよね(^_-)-☆
作り方を聞いたらビックリ!!
忙しい方にぴったりですよ。1〜2時間で完成でした。
| ビビアン (*^_^*) | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
丸+丸のバック
 

丸い底の丸いプリントの麻バック

大きな丸のプリントの個性的な布・・・ユウワのインテリア用のファブリックです。
チョコミントは大好きな配色で、ドットは大好きな模様です。

 このバックはその布を底、中袋布、ポケットの内側に使いました。個性的な布は前面に使わず、チラリと見せると、小粋で、より個性を強調できるような気がします。ミント色のファスナーと我教室のDandelionのタグでバランスをとり、まとめました。
 
私の布物作りは、布と充分対話することから始まります。大好きな布がMAXにきれいに見える場所を探し当てたときは薔薇を咲かせた時と同じ満足感があります。そして、共感してくれる人がいて・・・これがあるから、パッチワーク講師はヤメラレマセン。マッ、これはパッチワークではありませんが、布の配置のみょうを楽しむのは同じこと。

PS///
すごく使いやすくて、洋服を選ばないので、かなり使い込んでいます(^_^;)
| ビビアン (*^_^*) | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
私の薔薇
 

 我が家に咲いていた薔薇です。

 お手入れはすごく大変だけど、咲くとこよなく嬉しい・・・・

 今は私が多忙で世話ができないことと、毎年、足長蜂の巣が出来てしまい、ご近所のお孫さんなどにご迷惑をおかけしたら大変なので、薔薇作りは断念しまいた(/_;)

 いつか。。。きっと。。。。。年を重ねて・・・・・

かわいい薔薇に囲まれて、キルトをするの日が来ることを願いながら、日々の現実に向かっています。

このブログが薔薇とキルトだらけになる日
を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


| ビビアン (*^_^*) | 手仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
畳のへりのショルダーバック

 畳のヘリのショルダーバックです。

 人気の畳のヘリをショルダーバックにしてみました。
 上品なグリーンはお洋服や年齢を選びません。  若い方は濃い目のグレーやベージュでもいいですね。コサージュの代わりに携帯ケースなども付けても実用的でいいかも・・・・

ちなみに、栂文化会館で文化講座を開講しますが、人気で、追加講座を設けることになりました。

本当に簡単で、いくつも作って、お世話になった方にプレゼントしたら、きっと喜ばれることは間違いなしです(^_-)-☆



| ビビアン (*^_^*) | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お蔭様で元気に仕事できます(^_-)-☆


なーんか、画像では怪しいですが、この若き整体鍼灸師のお二人には本当に感謝です。

生徒にはいつも、「先生はこんなに次から次に制作できて、いつしているのですか?」と、不思議がられています。そんな時、私は、「は〜い、指をならすと、煙の中から作品がでてきます。」と、くだらない冗談をいってますが
****実は、種を明かすと、このお二人の治療のオッカッゲです
ヽ(^o^)丿

う〜ん・・・やっぱり、画像は怪しいですが、常にちゃんと真面目に心を込めて、患者さんに向かっていて・・・本当に若いのにデキタお二人。腕は一流です。

ちなみに、法円坂のBBラボという整骨院す。私は足しげく、堺の南端から、通わせていただいてます (*^_^*)

| ビビアン (*^_^*) | - | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
サンボンネットスーのフレーム


キットコースPappus のビギナークラスの課題作品**

同じ型紙で同じ布のキット。微妙に表情が違うのが面白いですよね
はじめの一歩にしては13センチの額の中のスーちゃんは難関かも知れませんね・・・
でも、あきらめる人がいないのは、やっぱりカワイ〜イ、サンボンネットスーちゃんのおかげです
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MIX T




MIX T 

オールドパターンです。
沢山のキルターに年月を超えて愛されてきた物は奥がふかいですね。Tの字がネガポジに浮き上がります。バリエーションもいろいろありビギナーから上級者まで、楽しめるのが今も愛されている要因でしょう。

ここは堺市の文化講座で、来月の会館のフェアーに向かってミニタペ作りです。受講生の皆さん、とても元気に前向きにサクサク作業しています。初めてとは思えない出来栄えになりそうな予感がします
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バー&ギース



西文化会館の生徒さんの作品 

バー&ギースという、かなり縫いでのあるパターンを使っての力作
それぞれの用途や好みに合わせて色やサイズを工夫したものです。作品というものは丹精込めると愛着がわくものです。
真四角を斜めにセッティングして、まるで、リボンを組ませたように見せました。
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |