無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
アトリエの様子 その2







少しずつ、アトリエらしくなってきました。

年明けには、お教室として起動できるようにしたいと思っています。
愛着も湧いてきて、本当に恵まれいると、思います。それなりに大変なことは沢山ありますが、私の希望以上の現状に本当に感謝してす。きちんと頑張って皆さんにお返ししなくてはと思うと、前向きな気分に気持ちが高揚します。このアトリエを有意義に活用していかなくては・・・・
勿論、た・の・し・く!!(^_-)-☆
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイアンキルト



エンゼルトランペットのトートバック


栂文化会館 文化講座  ハワイアンキルト
  
です。

2作目にて、ハイビスカスのタペストリーに挑戦!!

3作目はエンゼルトランペットのトートバックです。

皆さん、真面目できちんと話を聞いて下さって、ハワイアンのリバースアップリケは上々です。

後は少し難関のキルト。 キルティングはゆっくりひだまりの中で、優雅にしたいものです。

あせりは禁物ですが、あまり日にちをおくと箪笥のコヤシになりますよ

コンスタントに取り組む日を作りましょう 


 
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アトリエ




ホント、忙しかった (~o~)

いろいろあって、アトリエを作ったのだけど、イケアの家具を入れたのをきっかけに、ナカマに披露したくなって・・・・・、そんな動機で OPEN  とさせていただいたいて <(_ _)>

こんなにみんなに守られているとは・・・・

感謝、感謝、です。

みんなの気持ちを謙虚に大切にしていかなくちゃ、と改めて思いました。

まだまだ、落ち着かないのですが、早く、充実したものにしていかなくちゃと思います。

これから、どんなことがおきても、この一週間の事を忘れないで、自信を持って前を向いて行こうと思います。

地位も名誉もない私ごときに、皆さん、本当にありがとうございます。

今日は、鍼灸院に疲れを癒してもらっって、体を戻しました。

明日からは、アトリエを有効に使いながら、今までどうり、キルトのレッスンを頑張り
ます。

どうぞ、ヨロシク (*^_^*) 

| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MIXT
 


堺市の講座に参加された皆さんが、フェアに展示するフレンドシップキルトです。
カラフルにミックスTを繋いだら、思わず楽しく弾んだ気分です (^^♪ 

やっぱり私はオーソドックスなパターンが好きです。
シンプルで、ちゃんと存在感がある・・・気取ったり、気負ったりしない・・作る人の顔が見えるようなキルト・・・・ある意味、本来のパッチワークキルトのような。 素朴でシンプルだから、愛され続ける、暮らしに密着したキルト・・・・・素敵に生きる為のキルト。   だーイ好きです\(~o~)/
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
サンボンネットスーのフレーム


キットコースPappus のビギナークラスの課題作品**

同じ型紙で同じ布のキット。微妙に表情が違うのが面白いですよね
はじめの一歩にしては13センチの額の中のスーちゃんは難関かも知れませんね・・・
でも、あきらめる人がいないのは、やっぱりカワイ〜イ、サンボンネットスーちゃんのおかげです
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MIX T




MIX T 

オールドパターンです。
沢山のキルターに年月を超えて愛されてきた物は奥がふかいですね。Tの字がネガポジに浮き上がります。バリエーションもいろいろありビギナーから上級者まで、楽しめるのが今も愛されている要因でしょう。

ここは堺市の文化講座で、来月の会館のフェアーに向かってミニタペ作りです。受講生の皆さん、とても元気に前向きにサクサク作業しています。初めてとは思えない出来栄えになりそうな予感がします
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バー&ギース



西文化会館の生徒さんの作品 

バー&ギースという、かなり縫いでのあるパターンを使っての力作
それぞれの用途や好みに合わせて色やサイズを工夫したものです。作品というものは丹精込めると愛着がわくものです。
真四角を斜めにセッティングして、まるで、リボンを組ませたように見せました。
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ユウワの花柄
今、お教室の皆さんは一人一人オリジナルのタペストリーに取り組んで頑張ってます

これは気分転換に作ったグラニーバッグ。

同じサイズの長方形の布をつないだだけの簡単なバッグです。
それぞれの布合わせで個性的な物になりそうで、楽しみ、楽しみ。
ユウワさんの花柄はやっぱり素敵ですね (*^^)v



| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お教室の皆さん 喜んでくれるかな☆☆☆
  


エコバックです  縦に細長く折りたため、それをくるrくると丸めて、専用の袋にささっと収納。忙しい夕方の買い物には、かなりお役に立てる自信あります
パッチワークではないけど、たまにはこんなのもいいよね   (^^♪ 

 

                          

                           
| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レース使いのスクエアバック




次クールのキットコースビギナーの課題サンプルです。

スクエアの中にブラウンのトーションレースをはさみました。

ビギナーのレッスンは、簡単で実用的で尚且つカワイイ!!・・が必須条件でして・・・・いつも、頭を悩まします。足し算より引き算が難しいように,
プルで手作り感あふれるものは、私の永遠の課題になるのかな・・・・
(~o~)☆☆☆

| ビビアン (*^_^*) | お教室の風景 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |